スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挫折感からの大きな一勝。

9月頭に全部で6クラブくらいが集まり、練習試合が行われました。

2人ともダブルスとシングルス両種目参加です!!

今日はその練習試合の様子と結果について少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
8月の全小地区予選で惨敗後、少しは反省したのか、結構まじめに練習しだした2人。

しかし、さっぱり上手くならん。

それどころか、なんか・・・下手になってなーか?

気のせいじゃないです。

確実に下手になってます。

なんでだろう。


まず長女。

クリアーがさっぱりだめ。

コートの真ん中辺までしか飛ばないし、10球中5~6発はフレームに当たるし、挙句に空振り。

試合の前はそんなことなかったんだけどなぁ。

おまけにスマッシュ打とうとすれば空振り。

サーブの成功率は5割。

ボロボロでございます。


続きまして問題児。

まじめにやっていたのは最初の10分ほどでした。

見当たりません。

隣町のクラブのコーチとじゃれあってました。

丁寧にお礼をして即刻確保。

こんなやつですが、ヘアピンが中々筋がいいことが判明。

他は長女と同じでクリアーが飛ばない、空振り、サーブ成功率5割。

さっぱりだめです。

さて、どうしたものか。

どうしていいかわからないので、練習風景をビデオに撮ってみました。

そして自宅で鑑賞会。


・・・・・・・・。


ひっどいフォーム

ま、原因はそれだけじゃないんでしょうけどね。

自分が素人なだけに、どうしたら良くなるのか、はたして教えていることが正解なのか。


初めて挫折感を覚えました。


この先どうしようか悩んでいる時に、練習試合が決まりました。

タイミングが良いのか悪いのか。

もぅどーにでもなれですよ!!


練習試合当日。

しかし、子供ってなんなんでしょう。

練習の時のグダグダが嘘の様な軽快な動き。

サーブのミスは長女はほとんどなくスマッシュも決まってます。

だけど相手は2年も3年も一生懸命練習している子。

練習量の差ですね。残念です。

 
さて、問題児のほうはどうかな?

はっきりいって驚きました。

明らかに別人です。

相手は背格好も似ていて、冗談半分でライバルだね!

とか言っていた子に恐れ多くも勝ってしまいました。

試合は1セットだけでしたけどね。

面白い試合してるぞ~みたいな雰囲気で、ギャラリーもたくさん来て、相手の子が結構萎縮してしまったようで、
(明らかにうちのほうがギャラリー多かったんで)相手の子、普段はしないようなミスが結構あったようです。

でも、勝ちは勝ち!!

親バカは大変嬉しかったです。


だけど、もう少しまじめに練習してくれればいいんだけどなぁ・・・・。


なにやら結構脱線気味でしたが。


今日はこの辺で。


では、また。
スポンサーサイト
[ 2010/10/04 22:49 ] バド日記 | TB(0) | CM(2)

(;^_^A

試合の時や試合直前は
緊張したり力が入り過ぎて
フォームが小さくなってしまうことありますよね(;^_^A

[ 2010/10/05 16:12 ] [ 編集 ]

そっかー!!

試合のビデオ見直してみたところ、たしかにこじんまりしてました。腕が伸びていなく背中を丸めて打っている感じ。シャトルを打つときに力が入っているんでしょうね。
気を付けて見るようにします。
ありがとうございました。
[ 2010/10/05 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/8-02e08aee





