スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の自主練。

うちの子たちは、クラブでの練習日以外の日に、市民体育館での自主練を行っています。

今日はその自主練について少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
やはりジュニアで大きいところを狙っている子はたくさん練習していると思います。

ま、大きい小さいは別としても、やっぱり試合に勝ちたけりゃ練習あるのみ!!


と、ゆーことで、市民体育館が開いているときは行くようにしてます。


しかし、相変わらずうまくなんねーな、こいつら。


ま、だいたいコーチが小学4年生に勝てないんじゃぁコーチにならんですよね。

でも、モー少しでその子に勝てそうにまでなってきました。

はい、我が子そっちのけで自主練ですよ!!

私の目標は4年生が2人いるんですが、そいつらに卒業までに勝つこと!!


おっと、また話が脱線しそうなんで軌道修正します。


我が家の自主練ですが、一通り書いてみます。

ストレッチ後のランニング。
デッキ1週150mくらいなんですがそれを10週。

②サーブ練習。

③クリアー。
コートがすいているときはノック。

④ゲーム練習。
だいたい15分から20分くらい。

フットワークもやりたいんですが、やりかた教え方がわからないので近々教えていただくことになってます。

こんな感じで2時間を目途にやってます。


まず①ですが、長女はなんとかついてくるんですが、次女はだいたい5週で終了。

調子がいいときはその後、階段ダッシュも少々。

②これがたいへん。

ここで次女が『もーやりたくない』といって逃げる。

長女も中々上手くいかず結局20~30分かかってしまう。

次女捕獲。

③クリアー。

ま、基礎ができてないんだから基礎打ちになるわけもなく、続かないラリーでケンカ勃発。

休憩を余儀なくされる。

コートがすいていればノックやるんですが、これは結構面白がってやってます。

だけど5分持ちませんがね。

④ゲーム練習。

ルールを覚えさせるためにも審判も一緒にさせてます。

もちろん試合になるわけもなく、サーブ練習とさほど変わらない風景です。



こんな感じでやってますが、なんせコーチが素人のおっさん。

アドバイスを聞いたり人のを真似したりネットで検索したり・・・・。

試行錯誤の毎日でございます。



いい練習方法、子供へのやさしい接し方など、アドバイス等ございましたらご教授下さい。


またまた長くなってしまいました。


今日はこの辺で。


では、また。


スポンサーサイト
[ 2010/10/03 22:24 ] バド日記 | TB(0) | CM(2)

(;^_^A

手前味噌ですが
私のブログの連続シリーズや
私が去年始めたバドミントンサイト
BADMINTON Faun などはいかがでしょうか?

よろしかったら♪
[ 2010/10/03 23:40 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

はじめまして。コメントありがとうございます。
思いっきり素人なもんで、助かります。
早速参考にさせていただきます。
それと、bonnyさんのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2010/10/04 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/7-d286d9b2





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。