スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!!初勝利!!

やっと!!やっとです!!
ついに初勝利を挙げることができました。

今日は昨日行われたバドミントン大会の事を少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
大会前々日。

この度の大会の組み合わせが発表になりました。


大会前日のクラブ練習日。

現在私の仕事がが大忙しのため、確認することすら忘れていて、土曜日の練習のときに「組み合わせ見ました?」と、聞かれてから、「ああ、そういえば見てないわぁ」と、こんな感じ。

そんな私、気になりだしたら練習に集中できないくらい組み合わせが気になる始末。

いやいや、少しでも思い残すことがないように、今日できることはやっておこう!!と、自分に「喝」を入れ、このところずっとやり続けているクリアーの練習に没頭。

キャプテンに長女を預け、今日は3時間みっちりクリアーでよろしく!と伝え、次女のところへ。
相変わらずグダグダの次女。
最近では「喝」がまったく効かないようで、仕舞には蹴りが飛ぶ始末。(虐待ではありませんよ~愛の鞭です)
様子を見てみると、ダブルスではやはりさっぱり動かないんです。
どうして?と、聞くと、「解らない!」と。
試合前日にこんな状態ですので、レベルは自ずと知れるでしょうが・・・・。
それでも、クラブ内の上級生に善戦してしまうんですよねぇ。レベル低っく!!
そーこーしていると、長女がクリアーを見て欲しいと言いまして。

見に行ってみると、中々よろしいクリアー具合!
長女はマスターには程遠いですが、一応クリアーと呼べる最低のレベルくらいにはなったかなぁと。

まぁ、ワタクシ目線ですのでね。そこは。

そこへ、監督から6年生との練習試合をするように言われまして、2試合しましたが、1勝1敗。

中々よろしいではありませんかぁ!!

そんな中、次女はといいますと、あくび連発!!!

こいつは完全になめきってますね!!

少し、いや結構期待している所もあるので余計にに頭にきます!!


試合当日。

昨晩の練習の後に組み合わせを確認したところ、次女の1回戦の相手は強豪チームですが、前回の大会には名前がなかったのでデータがなく、少々不安。

そして、長女はといいますと・・・・・・。

こちらも強豪チームの知っている子・・・・・・。

きっと神様はいないんですね。

今回も運営を恨みました!!ちくしょ!!

でも、しかたがないですよね。運営側にもこちらのデータがないんですから。


会場へは20分前に到着。
しかし、応援席は満席。
ロビーのイスがうちのクラブの控え室。

ひどい・・・・。

選手が休むところが一切ない。
しかも玄関口横のロビーなので、寒い。
早くに来て場所を確保したとしても、それでは他のチームがロビーのイス状態。
協会の会場選択に問題ありです!!

うちの長女は第一試合なので、軽くストレッチをし、そこで一言助言。

「恥ずかしがらずに思いっきりやってきなさい!!」

とにかく、自信がないっていうか、モジモジっ子なんですね。
力強く頷く長女をみて、すでにウルウルきているおっさん。
カメラをセットし、いざ勝負!!

そしたらいっきなりラケットが空を切る!!

カラブリってぇぇぇ!!

しかし、相手も1試合目。体が温まってないようで、小さなミスをしてくれる。

いや、もちろんダブルスコアのストレートで負けたんですが、問題のクリアーが何発か決まり、強い子相手によくがんばったと思います。

しかし、課題はいくつもあります。本番までに少しでも多く練習しようと思います。

相手の子はその後も順調に勝ち進み、こんな強い子にここまでやれたんならと、自信になりました。


さぁて、次女のほうですが、1回戦目の相手はまだ初めて間もない子だったのです。

もしや!!もしや!!

初めて勝利のサイン!!ができるのでは!!と、胸が躍りました。

しかし、初めて間もない?そこはさすが強豪チーム。
きちんと試合になってます。
うちらは半年以上もやってんだぞ!!なーにやってんだか!!
一瞬負けるんじゃないか?と思わせる場面もありましたが、なんとか!!なんとか!!

念願の1勝!!を挙げることができました。

そりゃーもーおっさん、あふれる涙をぐぐっとこらえて、「おめでとう」と2人の頭をポンポンと。
その後、2試合目はといいますと、いまさらながらダブルス面白くない病がはじまり、試合中に棒立ち。
だれか、この子の根性叩き直してください!!
ペアの子も1勝に満足したのか動きが悪く、2人してグダグダ。
血圧が上がり、頭痛が酷くなってきたので、ビデオを回し、他の子の様子を見に行きました。

もちろん課題はたっぷりありますが、それ以前の問題もたくさんあったように思います。

と、こんな感じで今年最初の大きな大会での様子でした。



辛くも、苦しくも、楽しくも、この子らと一緒に始めたバドミントン。

そしてこんな素人のへたくそのおとーさんのコーチで1勝することができました。

昨日は家に帰ってきてからビデオを一緒に見て、これもダメあれもダメとダメだしばかりだったけど。


本当はとても嬉しかったぞー!!


面と向かって言うのはまだちょっとあれなんで、ここに記録しておきます。

将来このブログを見ておとーさんの気持ちが少しでもわかってくれれば嬉しいなぁ。


それでは、今日はこの辺で。

では、また。
スポンサーサイト
[ 2011/01/17 13:37 ] バド日記 | TB(0) | CM(18)

おめでとう!!!

まずは、おめでとうございます!
やりましたね♪
勝つ喜びを知ったのなら、成長する度合いも一気に!
精神的な部分は本人の問題。じっくりと突き放すと良いでしょう?!(笑)
ほんと、おめでとうございます。
[ 2011/01/17 14:58 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

>本当はとても嬉しかったぞー!!

折を見て、ちゃんと伝えてくださいね。
[ 2011/01/17 15:02 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!
この調子で今年はガンガン行って欲しいですね~!?今後の活躍に期待です(^^)
[ 2011/01/17 15:50 ] [ 編集 ]

本当は、当たりたくなかった~!!

こんにちは!
自分も、対戦表を見て、、愕然としました。当たりたくなかった~!
自分の勝手な思い込みなんですが、badミン豚さんは、自分と同じニオイがするんです~♪(申し訳ありません。)最近は蹴りませんが、自分も、蹴ります!笑。イラっとした場合は、スクワットを200回やらせるのもイイですよ~!
それで、試合が終わって、うちの娘に
「対戦してくれた選手には、感謝の気持ちを忘れちゃいけないよ!
そして、勝ち進むことが、自分に負けた選手の励みになるんだから。」。。
第2セットは、16もとったのですから、これからの自信になればと、思っています。
[ 2011/01/18 07:58 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

以前かきこみさせていただいたものです。
初勝利おめでとうございます!初勝利って感慨深いですよね。
うちも初勝利をあげるまでややしばらくかかりましたよ(半年以上かかったかな)

私もそのときの気持ちを思い出し子どもに接していこうと思いました。
まずは一勝!が目標でしたから。

今は母の方が欲でちゃってますのでw
[ 2011/01/18 16:50 ] [ 編集 ]

初勝利おめでとうございます

いくらバドが好きでも、なかなか勝てないとモティベーション維持するのもそのうち難しくなってくるし。上のお子さんはまだのようですので、フォローしてあげてください。

ところでこのHPのソースにちょっとしたバグがあるようです。折りたたんである記事(続きを読むとなっている記事)のコメント欄を開くと、記事本文全体にリンクのアンカーが貼ってあるような状態になります。ソースのぞいてみると【カテゴリー別全記事一覧はこちら】のアンカーが閉じられていない状態になっているようです。特に実害はないですけど、チェックされてみては(元のテンプレートにばぐがあるのかもしれません)
[ 2011/01/19 14:22 ] [ 編集 ]

Re: バドコーチさん

ありがとうございます~!!
やりました!!やっとです!!
しかし、試合の内容のグダグダさ加減なんて、試合のビデオ見てもらって、怒鳴りつけてもらいたいものです。
なにはともあれ、初勝利。
嬉しいですね。
[ 2011/01/21 12:35 ] [ 編集 ]

Re: やまとげるまんさん

ありがとうございます!!!
本番で1勝!!が最初の目標なので、その時がきたらもう、アニマル浜口並みのオーバーアクションで褒めてあげたいです。
[ 2011/01/21 12:37 ] [ 編集 ]

Re: フレフレパパさん

ありがとうございます~!!
今年はガンガン!!行きたいところですけどねぇ・・・・・。
他の同年代の子のレベルの違いに少々タジタジの私でした。
活躍!!してほしいですねぇ。
[ 2011/01/21 12:39 ] [ 編集 ]

Re: bird landさん

ですよねぇ。せめて1回戦は当たりたくなかったですねぇ。
これも、昨年度の実績がないがための結果です。
しかたがありません。
ワタシ匂いますか?はははは!!
いえいえ、私はbird landみたいにはできませんよ~。
来年は同じ角からのスタートになれるように練習あるのみですね!!
お子さんも勝ち進んでくれたので、長女にも良い刺激になったようです。
今回の試合はいろんな意味でとても勉強になったと思います。
本番では1回戦は4角に当たらないといいんですけどねぇ。
今日からまた練習再開です!!よろしくで~す!!
[ 2011/01/21 12:46 ] [ 編集 ]

Re: あこつんさん

ありがとうございま~す!!
あこつんさん、おひさしぶりです。
私もたま~に覗かせてもらってましたよ!!
また今度お邪魔しますね!!
まずは1勝。な~んか本人はしっくりきていないようで、やっぱりシングルスで1勝したいようです。
私なんてもうすでに欲がでちゃって大変ですよ!!ははは。
私の場合、我が子を褒めるって中々できないもんですが、子供達はそれを願っているのかもしれませんしね。
少し気持ちを切り替えて接してみるよう努力してみます!!
[ 2011/01/21 12:52 ] [ 編集 ]

Re: Bad父さん

ありがとうございます~。
お久しぶりです!!コメントありがとうございます。
下の子、なっかなか気分が乗って来ないようで、今回の大会では下げ下げ状態でしたからね。
しかも、2回戦の相手はクラス優勝!!そーなると、下げ下げながらも良い動きしていただけに、上げ上げで試合していたらどーなってたか、残念で仕方がありません。
だけど、どうして試合当日になってテンション&モチベーションが下がったのか。
意外にも緊張してたのかな?
上の子は逆に1試合目にもかかわらず、やる気モードになってましたので、次回がとても楽しみです!!

ブログのソースの件ですが、ただいまISDN環境の職場からブログアップ等行っているので、低速回線によるバグだと、思っていました。
昨晩、自宅のPCからアクセスしてみたところ、Bad父さんが言っている状態になっていましたので、早急に対処したいところだったんですが、2月に入ったら、少し時間ができるのでもう暫くお待ちください。
色的にも結構見づらいですよね!!
不慣れな私がテンプレを改造したのが原因だと思われます。ご指摘、とてもありがたいです。
これからも、おかしなところがあれば、どんどん教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2011/01/21 13:07 ] [ 編集 ]

本当は

試合、お疲れさまでした。
いつかこのブログを見る前にちゃんと気付くと思いますよ♪
嬉しいとか良かったねって言うのは直接、いかがですか?(笑)
[ 2011/01/21 14:46 ] [ 編集 ]

Re: SJBC監督さん

ほんとに疲れました。
血圧が上がり、頭痛が酷くなり、なんかもぅ大変でした。
しかし、初勝利!嬉しくてたまりませんでしたね。
まぁ、ABCでもし勝利を挙げることができたら、思いっきり褒めてみようと思っています。
[ 2011/01/22 09:12 ] [ 編集 ]

遅まきながら

初勝利おめでとうございます。下の子が先に勝つ…なんというありがちな。うちも下が活発で下克上は日常茶飯事、幸か不幸か同じ競技はやらないようですけどね…。でも上の子って要領の良さは下に負けがちだけど、その分自分でじっくり考えたりコツコツ粘ったりするのが得意な子が多いんで、そういった良さが出せると良いですね。大丈夫ですよ。

お子さんの初勝利はお父さんの初勝利でもありますもんね。ホント、いつか全国大会でお会いしたいものです(親子共々、ネッ♪)。

[ 2011/01/22 21:45 ] [ 編集 ]

Re: みゃーこさん

ありがとうごっざいま~す!
今回はまぁ、組み合わせに助けられたってのもありますからね。
長女のほうが今後楽しみです!!
いやぁでも、我が子の勝利って、格別ですね!!!
これは癖になりそうです。
全国大会かぁ・・・・・。
いいなぁ。
[ 2011/01/24 13:59 ] [ 編集 ]

かなり遅れてのおめでとうございます

初勝利おめでとうございます。
うれしいお知らせですね。
勝って喜び、負けてガックリの繰り返しで、コツコツトーナメントの階段をステップアップしてもらいたいですね。
これからの成長が、益々楽しみです!
BADミン豚さん  ファイトーー !!
[ 2011/01/25 10:22 ] [ 編集 ]

Re: ヘタレpapaさん

ありがとうございます!!
こちらこそ返信とても遅くなりまして・・・・。
負けてガックリしっぱなしだったので、とても嬉しい1勝になりました。
今週末にも試合がありますので、私じゃないですがファイトーですね!!
なんか、いつも私だけがハイテンションなんですよねぇ。
応援ありがとうございます。
[ 2011/02/02 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/50-a0fdfd0f





