スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地域の交流試合でした。

12日、地域での交流試合でした。
その結果について少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
地域の少年団間での交流を深めるために、ということで毎年開催されている試合にこの度お誘いがあったようで、参加してきましたよ~!!
隣の市の開催と言うこともあり、少々遠慮気味での参加。
だけど、いつ見ても試合の緊張感ったらたまりませんね。
すぐにハイテンションになってしまいます。
開会式や選手宣誓など、かなりきちっとした、本格的な主催者側の運営にこちらも背筋が伸びる思いでした。

さて、試合ですが。

先に結果を報告いたしますと。

ダブルス リーグ戦 全4試合
シングルス トーナメント方式 

結果。

ダブルス、長女ペア、次女ペア共に4戦4敗。
シングルス、長女、次女共に1回戦敗退。

見事にボンズです!!
私の頭と同じです。

いやぁ、まいったわ。

やっぱり厳しいですねぇ。

勝負の厳しさを見せ付けられました。

長女のダブルスですが、ペアの子が普段から仲の良い子で、息はあっているんですが、長女同様にまったく攻撃性が無い。
なので、ペアの子にまで遠慮してしまう。もちろん相手にも遠慮って訳ではないんでしょうが、打ち返しやすいところへ、返球。
そして、ペアの子は普段自主練まったくしない子なので、(それでもまぁまぁ動ける)コート内で2人でギクシャクしているんですね。
一緒に自主練したら上手になるのになぁと、思っていたら4連敗でした。

次女のダブルスですが、ペアの子も次女と同じで超攻撃型。
この子らはホントにもっともっと練習したらいいペアになると思うんですが、思っていたら4連敗でした。
4試合のうち2試合は相手が5年生コンビと6年生コンビでしたので・・・・いいわけしたくないですが、1年生と2年生の相手には厳しいですよね?
でも、ほとんどの試合でいいとこいったんで、楽しみなコンビですね。

しかし、昨日の次女は勝ち星こそ1つもありませんでしたが、良い動きしてました。
長女もスマッシュがビッシビッシ決まって良い感じでしたが、1試合で1本か2本しか打たないのはなんででしょうかね。

長女のシングルスですが、残念です。
相手は4年生の男の子。
17-7までいったんですが、まさかの逆転負け。
ははは、つい勝利を確信してしまったワタクシ。
あ、1部から4部までランクがありまして、3,4部は21点1セットでした。
17点目を取って、一気に畳み込もうと思っていたら、ワイワイとギャラリーが増えまして(長女初勝利なもので)プレッシャーですかね。
19-21で敗北。
初勝利お預けでございます。

次女は1回戦から上手な子との対戦。
同じ1年生なのですが、相手の子の方が1枚も2枚も上手でしたね。
左右の空きスペースにきちんとコースをついてくるシャトルに追いついてリターンするのが精一杯の次女。
スコアは21-3で惨敗でしたが、1点1点のラリーが続く続く。
負けましたが、とってもいい試合でした。
まぁ、悔しいですけどね。
常に守りの試合内容でしたので、そこがなんとも言えなく次女もかなり凹んでいましたね。


今後の課題としまして、2人に共通して言えることですが、やはり足ですね。
あと一歩!!が届かないんですよねぇ。
足は出ているんで、もっと足の使い方を練習していこうと思います。

それと、次女は1セットでしたがフルに走り回っても大丈夫でした。
長女は明らかにメンタルの弱さも出ましたが、スタミナ不足ですね。

あと、長女はバックハンド、ネット際の処理。
次女は、プッシュと、左奥のラウンドザヘッドストローク。

なんとなく始めたバドミントンですが、なんとなくバドミントンの試合っぽい試合ができる様にまでなりました。

これからも課題盛りだくさんですが。

1個1個クリアしていこうぜ!!



PS:この度、当ブログの一部の記事についてアクセス制限を掛けさせていただきました。
お付き合いさせていただいている方の中に、まだ連絡の取れていない方がいらっしゃいます。
お手数じゃなければメールフォームよりご連絡ください。
このような状況の中、これからも交流していただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
※特にFC2ブログじゃない方や、匿名コメント拒否の方のブログ管理者の方々、メールが送れないんですよ~。


今日はこの辺で。

では、また。

スポンサーサイト
[ 2010/12/13 17:14 ] バド日記 | TB(0) | CM(10)

こんにちは!

ブログアップ、楽しみにしてました~!
こういっては何ですが、、、うちの娘なんて、やり始めて1年で、やめるんじゃないか、、というほど、シャトルが、当たりませんでした。
それに比べたら、娘さん、善戦したみたいで、よかった~!
これから、これからですよ!
一緒に、走りましょ!(笑)
うちの娘は、今年、全小の地区予選は、ダブルスで出たのですが、、はっきり言って、4年生以下(うちは、小 3)のダブルスは、コンビネーションが、難しいですよね。サイド バイ サイドから、トッパンには、移行できますが、その後、、、、なんで、羽を上げたのに、サイド バイ サイドになれない??(笑)
ブログ、楽しみにしてます!!!
[ 2010/12/13 19:29 ] [ 編集 ]

 応援お疲れ様でした~v-3631日の試合で4試合以上楽しめるって良い経験になりますよね~。v-411勝ち負けはともかく低学年のうちは内容がよければOKですよ。ちなみに、ウチ娘も1年生から始めましたが4年以下の試合ではナカナカ勝てませんでしたよ~v-3553年生になってもあまり勝ててないケドv-406お互いホントの楽しみはもう少し先ですね~v-353
[ 2010/12/13 22:49 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

子どもの試合は親の方が力が入ってしまいますよね。まだ始めて1年足らずで試合に出て頑張れるなんてすごいじゃないですか!私なんざその頃は…多分まだろくなもんじゃなかったですよ(汗)。あっ、今もろくなもんじゃないか(笑)。

勝っても負けても全てが経験、勉強です♪頑張りましょう、親も子も。
[ 2010/12/14 08:02 ] [ 編集 ]

Re: bird landさんへ

ありがとうございます。
善戦だなんて、かっこいいもんじゃありませんよ。
でも、少しはバドミントンらしくなってきたので、ますます体育館へ連れて行くのが楽しみになりました。
私どもはコンビネーションや、フォーメーションといった技術的な問題よりももっと前の段階。
フットワーク強化ですね。
次の試合まであと1ヶ月しかないので、フットワーク中心にトレーニングメニュー再考です。

年末ということもありますが、更新頻度が少々不詳なブログですが、応援よろしくお願いします。
[ 2010/12/14 08:44 ] [ 編集 ]

Re: フレフレパパさんへ

はい、見ているだけですが、ほんとに疲れました。
今回は少しですが、バドミントンっぽい試合内容でしたので、少しは見ていられました。
(こんな事書いてますけど、実際ガン見ですたけどね)
ビデオ撮影も周りを気にせずガンガン撮りましたんで、早速練習です!!
早く初勝利を祝いたい気もするんですが、他クラブの上位クラスと試合できる事って逆に良い勉強になるって思いました。
そりゃぁ勝って欲しいですけどね。
それは本番まで取っておきます、フフフ。
[ 2010/12/14 09:25 ] [ 編集 ]

Re: みゃーこさんへ

おはようございます。
こちらでは意外と試合出れるんですよ。
まだ始めたばかりの子でも、バンバン試合してますよ。
ん?ねーさんがろくなもんじゃないってことですか?ははは

爆竹はよして!!
[ 2010/12/14 10:06 ] [ 編集 ]

これから、これから

こんにちは。頑張っていますね~♪
負ける経験も大事だと思いますよ。
フットワークは本当に大事ですよね。
やっていると、いつかの段階で楽にできるようになるものです。
頭と筋肉が上手く連動するというか・・・。
ですので、気長にやってくださいね。
ところで、「おきてがみ」って・・・メールっぽいこともできますよ。
使ってみてください。

では、ガンバ!!
[ 2010/12/14 10:32 ] [ 編集 ]

Re:バドコーチさんへ

そうですね。
これからです!!
フットワークには本当に力いれていきたいです。
おきてがみ近々送りますねぇ!!
[ 2010/12/17 09:05 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
いつもROMだったのですが今回は思いっきります。

うちのクラブメンバーと似たような状況でして…
というのがクラブ自体が1年ちょっと。
ですので、似たような気持ちになっているのかなと勝手に想像しながら
いつも読んでいました。
負けるのは悔しいですけど、それもまたプラスに働くようにって
私は思っていますので、負けるのも大切なことだと感じています。
これからですよね。頑張ってください。
って自分のところもですけど…。
お邪魔いたしました。
[ 2010/12/20 15:05 ] [ 編集 ]

Re:SJBC監督さん

始めまして。
返信遅れましてすみません。
こんなバド素人の私のブログなんかを読んで頂いているだけでもとても嬉しいことなのですが、コメントまで頂きまして、とても嬉しい限りです。

INDYさんところもそうですが、子供のためのクラブを創設する事自体が私にとってはとても素晴らしいことであって、なかなか真似できないなぁと、日々感心しております。

これからも細々と更新していく予定ですので、長い目で見てやってください。
[ 2010/12/22 11:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/45-fe64522d





