スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親の心子知らず?子の心親知らず?

我が子らが所属するバドミントンクラブで来年度へ向けて監督からお話がありました。

今日はそれについて少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
今日はこちらは雨。 仕事お休みです。

月曜日の朝から雨に降られると1週間がだるく感じてしまいます。


こんな日は、そう!!ブログのテンプレートをいじくり倒してます。

仕事もしないで、ググッてググッて・・・・たのしーなー。

私。

かなりのハマリ性。

典型的な「熱しやすく冷めやすい」

バドは今のところまだ熱してますが、いつ冷めるかは自分でもわかりませ~ん。

そして、バド日記を付けるつもりで始めたこのブログ。

いまじゃぁすっかり仕事を忘れてイジクリ倒し。

ハマってます。


さて、土曜日の練習日でのこと。

来年度へ向けて監督から話がありました。

基礎練習はしない。

監督はなによりも楽しくやりたい!
が、モットーで、それは中学生になってからでも遅くない!!
今は楽しくやってもらいたい。


・・・・・。

そー言われると、何も言葉が返せませんでした。


素人の私では練習はおろか、コーチなんてさっぱりできません。

この間なんて、父兄に「BADミン豚さん、時間あるならこの子の相手お願いできますか?」と、言われたんですが、その子が一言、「やだよ、だってBADミン豚へただもん」

・・・・・。

こいつは眠れる獅子を・・・・・。

大人気ないですよね。

にっこり笑って、じゃぁ俺にドロップ教えてくれ!と、逆にお願いして機嫌をとったりしています。

いつ私も仕事が忙しくなり、体育館へ連れて行けなくなるかもしれない。

そう考えれば、ある程度基礎からみっちり指導してくれる少年団への移籍も考えました。

でも、それじゃぁなんかおもしくないじゃん!!

熱していたバド魂が一気に冷める予感がしてなりません。


皆さんにはバッシングされそうですが、子供と一緒に勉強し練習し、それができるのも何年もないんですから。

な~んて子の心親知らずな事言っていますが、今は子供たちとバドやってる時が楽しくてたまらないので。


今ではすっかりこのクラブのスタッフ化している私。

なかなか楽しいですよ。


今日はこの辺で。

では、また。

スポンサーサイト
[ 2010/11/08 15:27 ] バド日記 | TB(0) | CM(10)

どこに楽しさを置くか?

こんばんは。

なんだか私がクラブを創立した時の気持ちと一緒のような気がします。

ただ・・・だんだんと・・・・だんだんと・・・・
強くなりたいっ!!強くなりたいっ!!という子供達の
熱いまなざしに負けてしまった私。
いや・・・
しめしめ・・・とも思ったな・・・
子供はだましのりやすいねぇ~


ただ、どこに楽しさを置くかがこれから先問題になって来るでしょう。
勝つことに楽しさを感じる子供もいますし、
友達とわいわい楽しくやってるほうがいいという子供もいますし・・・

難しいところですね。


しかし、少年団になると試合数が制限されるんですか?
私もよく知らないのですが不思議な組織ですね。
ルールと礼儀さえ知ってりゃー出ていいじゃんよ?
とおもいますが・・・
[ 2010/11/08 16:56 ] [ 編集 ]

 私の娘も色々悩んだ挙句にクラブを移籍したクチですが・・・いわゆる強豪チームに移ったんではないんですよね~。親としては実績のあるクラブでガンガンとチカラを付けて欲しかったけど、今のクラブに誘われるがまま入部してしまいましたe-454まあ、近所にその類のクラブが無かったし、平日は送迎の問題やらもあるんであまり遠方にも行けなかったから仕方ないんですが・・・。(共働きなんで)e-351でも、以前所属していたクラブより融通が利くので100%後悔はしてませんね~。娘も前のクラブより楽しいと言っているし、練習もしっかり打たせてもらえるので喜んでいますよ~e-280ひとつの手段として、移籍もアリかも?e-3良し悪しあるかもしれませんがe-330
[ 2010/11/08 23:41 ] [ 編集 ]

移籍…

こんにちは。子どもだと移籍した場合のペナルティはないのでしょうか?うちの市は大人だと移籍後5年試合に出られないんですよ。

強くなるには強いチームで練習するのが手っ取り早いです。でもいくら強くても雰囲気が悪いチームは嫌ですねえ。勝利至上主義もどうかと思いますし。特に子どもの場合は先が長いですから、将来も見据えて考える必要がありますね。

最終的には「人」だと思っています。
[ 2010/11/09 08:22 ] [ 編集 ]

私は、その環境で・・・

強くしていければいいと考えました。
学校の友達もいっぱいいるし。

うちのスポ少バドは半分遊びの延長のような集まりです。
運動神経の良い子はスポ少だけで上手になり、地区戦ではいいとこ行きますが県では予選も通りません。

親が本気で子供を強くしたい場合は、親自身が個人練習で鍛える!
親がいろんなチームに子供を連れて行ってスポット参加させる!

もちろんスポ少には所属しながらですけど・・・

うちの娘も、強くしたいがため、私が鍛えまくったし、どこどこで講習会があると聞けば連れて行ったし、数人で有名コーチを頼んでレッスンしてもらったりと、それなりに動きました。
全国を狙うジュニアチームにも週一回参加させてます。

道は探せばあるのではないでしょうか?

スポ少の試合は少ない?

うちの娘は年間10試合はスポ少関係の試合に出れます。

勝ち進めばもっと出れるはずです。

更に強くなれば、県強化合宿などレベルアップできる練習にも参加できます。

子供が一番楽しく強くなっていける環境を見つけられるといいですね。

>「やだよ、だってBADミン豚へただもん」

こいつは眠れる獅子を・・・・・。


眠ってないでおきてください!

大人の人生経験の豊富な悪智恵?で、案外すぐ勝てるものです。

親と一緒に子供も上手くなっていきますから、一緒に練習しましょう!



[ 2010/11/09 08:40 ] [ 編集 ]

なんとも・・・

スポーツ全般にいえると思いますが・・・。
強くなるためには、楽しいことが一番!
楽しくないと、吸収できるものもできなくなります。

ただ、
子供の時期にしかできないこともあることは確か!
私のところでは、自分のクラブでは学べないことを学びにきている子が大半ですので、そんな選択肢もあるのかも。
[ 2010/11/09 10:57 ] [ 編集 ]

Re: どこに楽しさを置くか?

INDYさんこんにちわ。
強くなりたい!!って思っている子・・・うちのクラブ少ないんですよ。
これからかなぁとは期待しているんですが、確かに子供はのりやすいですよねぇ。
うまくのせることができたならば成功でしょうけどね。
まぁ、うちのクラブ楽しいとはいえないんですけどね・・・。
わいわいやってれば監督の渇がすぐに飛んでくるし、お説教もしばしば。

それと、記事の書き方が悪かったですね。
試合の制限とは団体戦の話です。
すいません、日本語べたで。

少年団となれば試合数に限ればクラブよりも多くなりますけど、団体戦とかになれば全員参加にはならないらしいじゃないですか。
その選手の選考などで昔にいざこざがあったらしいです。

何でうちの子が選ばれないんですか?みたいな。

それに監督が多忙な人のため、少年団としてのバド以外の活動や講習などに参加が難しいってのがあるためらしいです。

いやぁほんとに難しいです。
[ 2010/11/09 11:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フレフレパパさんこんにちわ。
フレフレパパさんのところも移籍したって言ってましたよね。
親としてはそー思っちゃいますよね。
うちも共働きで送迎の問題あります。
今のクラブは普段通っている小学校の体育館ですから近くて助かるんですよ。
まぁ誘われている少年団も近いといえば近いんですがね。
近々少年団1日体験してこようか考え中です。
[ 2010/11/09 11:46 ] [ 編集 ]

Re: 移籍…

あらふぉーみゃーこさん、こんにちわ。
今のところペナルティとかは聞いてないですけど、聞いとかなきゃだめですね。
まぁ少年団ですからそこまで厳しくないと思いますがね。
うちのクラブは間違いなく勝利至上主義ではありませんね。
まぁそのほうが子供たちも気持ちが楽かもしれませんが。
「人」そぅ考えると重いですよね。

[ 2010/11/09 11:51 ] [ 編集 ]

Re: 私は、その環境で・・・

親ばかちゃりんさん、こんにちわ。
結論から言いますと、その環境で強くしていければいい。
その通りだと思います。
ていうか私の理想です。
クラブのメンバーは同じ小学校の生徒しかいませんし、友達もいるし、新しくもできたし。

それに私のブログでちょくちょく登場するI君親子。
>親が本気で子供を強くしたい場合は、親自身が個人練習で鍛える!
>親がいろんなチームに子供を連れて行ってスポット参加させる!

まさに実行しているんですよ。

私もその親子に大きく影響を受け、市民体育館で自主練しているんですが、経験者であるI君のお父さんに練習を見てもらいながら少しずつですがバドミントンらしくなってきたかな?
もう少し基礎ができてきたらI君が個人レッスンしてもらっている人に紹介してくれるそうなので、これから一年間みっちり基礎練習です。

それと記事の記述に不適切な部分がありました。
少年団の試合の数についてですが、団体戦の大会での話です。
紛らわしい記述でしたね。すいませんでした。修正しておきます。
もちろんクラブよりは少年団登録しているチームのほうが試合の数は増えます。
もちろん強くなれば少年団のみの大会とか強化合宿にも招待してくれるそうです。
I君もちょくちょく声が掛かっているようです。
しかし、うちの監督、団体戦の選手選考がきらいなんですって。
仕方がないですよね。ははは。
子供の気持ちも大事ですからね。一番楽しくて、強くなれる環境。
あったらいいなぁ。

>「やだよ、だってBADミン豚へただもん」

前にも書きましたが、こいつが卒業してしまう前にやっつける宣言していましたが、撤回します。

眠れる獅子は起こしちゃいけないって事を思い知らせてやりますわ!!

私、完全に子供たちよりも真剣になってるな・・・・。

[ 2010/11/09 12:26 ] [ 編集 ]

Re: なんとも・・・

バドコーチさん、こんにちわ。
やっぱり楽しくなきゃつまんないですもんね。
練習も叱ってばっかりいても子供はやりたくなくなるだろうし、かといって遊んでばっかりいても上手くならないし。
やはり、興味を向ける思考。
これに限りますよね。

子供の時期にしかできないこと。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2010/11/09 12:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/34-a21b3e1c





