



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラケット選び。

明日、日本リーグ2010函館大会が開催されますね。

今から楽しみと緊張とが行ったり来たりしてます。

さて、先日娘のラケットのガットが傷んできたんで張替えに行ってきました。

そこで、今日はラケットについて少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
じゃーん!!

PA115776.jpg

って、珍しくもないですが(結構チケットあまってるらしいよ~)

家族みんなで見に行ってきます。


昨日体育館に行ったらもう会場設置始まってましたよ。

楽しみだなぁ。


さて、冒頭に書きましたが、先日ガットの張替えに行ってきました。

まだ切れたわけじゃないんですが、毛羽立つ?ってきたのもありますが、現在16で張ってたんですが18くらいで張ってみようかなぁと思いまして。

しかし、

そこで問題発生。


まぁ、ガットが張りあがるまで時間がかかるのは当たり前ですが、それが4日となると話は別です。

中学生の試合があったりして予約がいっぱいだそうです。

どーしたものか。

長女はサブのラケット持ってないんで、次女のラケットを借りることになったんですが、使い勝手が悪いらしく(もともと道具のせいにするのはイラっとしますが)なかなか上手に返球できません。

そこで、皆様のお子さんはサブのラケットは使い慣れた同じものを2本持たれていますか?

それとも、シングルス・ダブルスで使い分けていますか?

もしくは、似たような種類のラケットをもっていますか?

さまざまだと思いますが、まだ始めたばかりの子供に何万もするラケットをポンポン与えてもいいのだろうか?

とも思ってしまいます。

しかし、それなりの試合などに参加する以上、それなりの準備は必要なわけで、ラケット高いから安いので我慢しろ!!とはいかないので購入しようと思っているんですが、問題のラケット選びに少々悩んでおります。

長女は現在NANOSPEED3000を使用しています。

ちなみに次女は最初にチタンZEROを与えたんですがすぐに重いと言い出し、今はパワーショットナノ1300を使っています。

ついでに私はGOSENのルーツガブン1300チタンを使っていますが、私もサブのラケットがほしいなぁと、思っていまして、

子供共々オススメラケットなんぞありましたらご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


それとガットの張替えですが、ことらの地域は大手スポーツショップが2件ラケットショップが2件と少ないです。

そこで、ritokooさんのブログの記事にもあったように、頑張って勉強して自分で張ったほうがいいんでしょうか?

あわせてご教授願います。


[ 2010/11/02 10:10 ] バド日記 | TB(0) | CM(12)

ラケット

 ウチの娘も始めた頃はチタンZEROでしたけど、案外重いですよね~i-229低学年ならナノスピード3000とパワーショットナノ1300でバッチリじゃないですかi-198ラケットは割りと高価なんで、もし姉妹で同じラケットを使えば試合途中でガットが切れるなどのトラブルにも対処できますけどねi-190
しかし、ガットの張り上げまで4日とは・・・ウチの近所は1時間で仕上げてくれますが、工賃750円也。プラスガット代で約2千円i-183一家でバドやってると確かにストリング機が欲しくなりますねi-204万馬券当てたらウチのもお願いしますi-190
[ 2010/11/02 14:45 ] [ 編集 ]

ラケット高いですもんね~

こんにちは。

確かにラケットは高いですが、始めたばかりだからこそ良い道具を使うべきではないかと私は思います。贅沢…かもしれませんが、重いラケットと軽いラケットでは全然違います。せっかく神経系が発達するゴールデンエイジなのですから、使いやすい道具を使った方が上達すると思います。道具に振り回されて余計な事を考えなくて済みますしね。あとシューズも良いものを履かせてあげたいです。

私はCarbonex23を使っています。子どもや女性ならNS3000とPSN1300は良い選択ではないでしょうか。


私だったら…もし使いやすいと明らかにわかっている愛用ラケットが決まっている場合は2本用意すると思います。試合の時にガットが切れたら困りますし…。姉妹で同じラケットというのはナイスアイデアですね!

私は今までメインとサブ、のようにラケットを分けた事はありません。不器用なので、違うラケットを状態によって使い分けるなんて無理だから(汗)。同じラケットを用意して、同じように張ったものを必ず2本は用意します。そして両方を均等に使って、使い心地が同じになるようにしています。試合中にもしガットが切れて、使い心地が変わるのが嫌だから。グリップテープも少し滑るなと思ったらすぐ変えます。

しばらくガットが切れてないな~と思ったら、試合の1週間くらい前には2本ともガットを張り替えます。ガットは200mロールをネットの安いお店で購入し、張り替えは付き合いのあるラケットショップで回数券(5回分の料金で6回張れる)を購入しています。

知り合いのバド一家は4人でバドってるので、機械を買って張っているそうですよ。BADミン豚さんの所も3人だから、1回に張り代だけで3000円近いですかね。ラケットを2本ずつ用意すればその倍。月に1回張ったとして、年間3000×2×12=72000円。安い機械は買える計算ですね。手間を別にして1年位で元が取れるなら買ってもいいかなと思います。

うちの方は張り代は1000円~1200円です。フレフレパパさんの750円は魅力的!
[ 2010/11/02 16:19 ] [ 編集 ]

Re: ラケット

姉妹で同じラケットかぁ。良いかもしれませんね!!
NS3000はたまたまショップで20%OFFでしかも新商品という魔力に魅せられ購入いたしました。
PSN1300はネットでritokooさんのブログを拝見いたしましてkumpooというメーカーを知り、そしてこのラケットを探したところ大手スポーツ店で40%OFFで張り上げ工賃無料と、即買いでした。
もう一本だけ売っているんで、買っちゃうかなぁ。
しかし、工賃750円は魅力ですね!!
万馬券・・・・・。
夢の中では毎週万馬券当たってるんですけどねぇ・・・・。
[ 2010/11/03 06:47 ] [ 編集 ]

Re: ラケット高いですもんね~

ありがとうございます。
そっかぁ、まぁまだはじめたばかりのヒヨッコがシングルスとダブルスとでラケット使い分けられるわけないしね!やっぱり同じの2本買おうと思っています。
ストリングマシーン・・・・。
毎月切れるようになったら考えることにしました。
シューズは最初買いに行ったときYONEXのがサイズがなかったのでイグニオを買ってはかせたんですけど、すぐにかかとが痛いと言い出したんですぐYONEXを注文したことがありました。
シューズは大事だなぁと思いました。
Carbonex23かぁ、アークセイバーの10なんてどーですかね?
私用に購入しようか悩んでおります。
ゴールデンエイジを上手く成長させて上げれるかがミソですね!私はシオ派ですが!
[ 2010/11/03 07:34 ] [ 編集 ]

ガット工賃

みゃーこさんも、BADミン豚さんの所も工賃は結構高いんですねv-362大型スポーツショップの場合、スポーツデポで750円、ゼビオで525円なので、今日はゼビオで張りました~v-352
[ 2010/11/03 20:40 ] [ 編集 ]

そうですね~

こんにちは。私もラーメンと焼き鳥はシオ派(違

アーク10はダブルスのラリーするには若干重くないですかね?もっとも私が使うと23と20以外は全部重く感じるので(長くて面が大きいから)あまり参考にならないかも…。私の周りの男性はダブルスプレイヤーだとNS9900、8000、AT900-Tあたりです。あとウィルソンを使ってる人も結構います。ピカピカ光っているのですぐわかるんです。私もハデ好きなものでv-10興味あるんですよね~。試打させてもらえるラケットショップはないですか?

ところでうちの方にもデポやゼビオありますけど、両方とも1000円です。いつもお願いしているラケットショップも1000円です。
[ 2010/11/04 07:55 ] [ 編集 ]

Re: ガット工賃

それは安い!!それならストリングマシーンいらずですわ。
525円かぁ。
こっちは倍の1000円ですからねぇ。
頻繁に切れるようになったらと思うと怖いですねぇ。
[ 2010/11/04 10:19 ] [ 編集 ]

Re: そうですね~

ハハハ。焼き鳥はシオです!!

やっぱり重いかぁ。
私もそんな気がしてたんです。
ただ、みゃーこさんが言うように、NS系やAT900-Tも視野には入れているんですが、ATは打ったことないんですがNS9900で打った感じがなんていうか硬いっていうのか、まぁガットのテンションとかもあると思いますが、なんかしっくりこなかったんですよね。今使ってるルーツガブン1300チタンよりは軽いし使いやすそうなんですが、打感がなんか・・・ってか、へたくそなんでしょうね!!ハハハ。
ラケットよりまずうまくなれってことですよね。ウィルソン私も今結構グラついてます。
昨日の佐々木翔君のプレーを見て、ラケットキラキラさせて、かっちょいいと思いました。
もう少し考えてみまーす。
[ 2010/11/04 11:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんにちは~。ご紹介ありがとうございます♪
私もとりあえず、同じの2本でいいと思います~。
ガット張りは、自分でやるのなら、どうしても必要だったら、夜中に張ることもできるのでいいと思います。
[ 2010/11/04 14:32 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは。

いえいえ~。
こちらこそコメントありがとうございます。
やっぱりそうですかぁ。
でもでも!問題発生なんです。
さっき気づいたんですが、今使っているラケットが合っているとは思うんですが、他のラケットを使ったことがないんですよ。それじゃぁ比べようがないですよね。
まぁチタンゼロは使ったことあるんですけどね。
周りにはNS9900とかアークZSとかはいるんですが、比較対象になりませんし・・・・。
またまたちょっぴり悩んでます。
[ 2010/11/04 19:51 ] [ 編集 ]

だいぶ前の話題ですが

そ~言えば、ゼビオですが。ガットをロールでキープしておくと、工賃300円とのことでした。(本日店員に聞いたら・・・)100Mロールでだいたい8千円から1万円で、10回分程度張れるはずです!!こりゃ~お近くにゼビオがあったら是非聞いてみてください!!昨日デポで張ったのを少し後悔v-356福岡県内だけかも知れませんが要チェックですv-399
[ 2010/11/19 14:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!!

貴重な情報ありがとうございます。
今現在ガット代1260円プラス工賃1000円で張ってますんでその情報は非常に魅力的ですね。
日曜日に早速行ってみようと思います。
[ 2010/11/19 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/31-8dca8fd7





