スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘロヘロです。

先日、社会人バドを初体験したんですが、本日そのサークルの日。

今日はそのサークルでの事でも少々書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
今日は土曜日。

毎週土曜日は子供たちの通っているクラブの練習日。

いつもなら無条件でクラブを優先していたんですが、今日は先日からお世話になっている社会人バドの日。

クラブのほうの練習で大人が不足していたらクラブへ行こうと思っていたところ、今日は試合形式での練習にすると聞いたので、サークルのほうに参加することにしました。

今日は仕事がものすごくハードだったので、サークル行こうか悩んでいたんですが、自分をいじめることに決めました。
 
このサークルはベテランさん2人に他は同年代かそれ以下という比較的若いサークル。

元気が有り余っているので試合!試合!!試合!!!

素人のメタボなおっさんはヒーハーヒーハー言っております。

今日は6試合消化しましたが、勝ったのは1つだけ。

素人おっさんのフレームショットやヘロヘロスマッシュに意表をつかれてのミスのおかげてすがね。

でも、前回よりも自分のプレーに少し変化があったように思うんです。

まず、この間のサークルの時を振り返ってみると、


1)ロブやフォア奥の空振り。

2)ショートサービスのレシーブミス。

3)自分のサーブミス。

4)スマッシュを警戒して下がったところにヘアピン。

5)クリアーが高く遠くに飛ばない。

6)ローテーションが解らないのでペアの人の邪魔になる。

7)シャトルのスピードにさっぱり反応できない。

8)スマッシュを打ってるつもりがスピードと角度がない。

9)アウトとインの判断ミス。アウトを打つならまだ良いが、インの見逃し。

10)ダブルスのルールがわからない。

11)サーブレシーブ時の足が逆。

12)サーブレシーブをすぐ上に上げてしまう。

上げればきりがないですが、こんなもんでしょうか。


はっきりいってびっくりしました。

私がいつも子供らに言っていることばかりです。

いつもえらそうに『なんでそんなことも出来ないんだ!!』『何回いったら解るんだ』などと、叱り飛ばしてましたが、いざ自分でやってみると難しいモンですね。

これらを今後の自分の課題として一つずつクリアできるように努力します。


そこで、早速今日のサークルで課題に取り組んでみたところこんな感じです。

1)ロブやフォア奥の空振り。
フォア奥はまだ完全じゃないですが返せる様になった。ロブは進歩なし。

2)ショートサービスのレシーブミス。
レシーブミスは前回よりは少なくなったものの、まだ1試合で4~5回。

3)自分のサーブミス。
まだショートサービスに慣れていないので失敗が多いです。

4)スマッシュを警戒して下がったところにヘアピン。
これはさっぱり対応できません。

5)クリアーが高く遠くに飛ばない。
クリアーなのかスマッシュの打ちそこないなのか、中途半端に上げてしまう。

6)ローテーションが解らないのでペアの人の邪魔になる。
これもまだ理解できてません。

7)シャトルのスピードにさっぱり反応できない。
これが前回はラケットに触れることすら出来なかったのが、いくらかタッチできるようになった。

8)スマッシュを打ってるつもりがスピードと角度がない。
手首がまだ上手く使えていないんですね。

9)アウトとインの判断ミス。アウトを打つならまだ良いが、インの見逃し。
アウトジャッジはペアの人に助けられないと出来ません。インの見逃しは進歩なし。

10)ダブルスのルールがわからない。
やっているちにいくらか理解してきた。

11)サーブレシーブ時の足が逆。
こないだ小学生に指摘されて直しました。

12)サーブレシーブをすぐ上に上げてしまう。
これもどう返していいか解らず、つい上げてしまいます。

こんな感じですね。

流石に今日は体がぶっ壊れそうです。


上記の初歩的な課題をクリアーしましたら、バドノートでもつけてみようと思っています。

PS:今日の子供たちの試合結果ですが、上の子のペアがクラブ内で優勝したようです。


疲れているのに長文になってしまいました。そろそろねまーす。


今日はこの辺で。


では、また。
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 22:58 ] バド日記 | TB(0) | CM(2)

はじめはみんな同じです

子供も同じで1個づつ覚えていくしかないですよね。
大人は上手くなりたきゃ、一生懸命考えて練習して一人でモノに出来ますが、子供は付っきりで教えてあげないと体で覚えませんもんね。
焦るといい事ありません・・・
一歩づつ行きましょう、お互いに。
[ 2010/10/24 09:21 ] [ 編集 ]

Re: はじめはみんな同じです

ありがとうございます。
やっぱそれしかないですよねぇ。一個一個地味に練習していきます。
子供は親の真似してなんちゃらかんちゃらっていいますもんね。
少しでも私が上達できたらなぁと思います。

[ 2010/10/24 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/24-367a3a16





