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疲れが溜まってるのかな?

最近というか、先週の木曜あたりから体の調子がいまいちです。

バドもそうかもしれませんが、本業の仕事も少々忙しくなって来たからでしょうか。

今日は体の疲れ対策ということで少々書きますね。



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体の疲れ対策っていっても、私自身はこれといって何もないんですがね。

皆さんどーしてらっしゃいますか?

練習前と後のストレッチなどの直接系や、INDYさんのブログのジュニアバドミントンクラブ創設記で紹介されていたアミノバイタルなどのサプリメント系。

など、いろいろあるとは思うんですが、私の場合溜まりっぱなしと言いますか、最近じゃぁ頭痛までします。

バド始めたころは腕や肩を頻繁に動かすせいもあってか、持病の頭痛も解消され、安心していたんですが、最近仕事のほうでも少々体を酷使していまして(階段の上り下りや山にぶら下がったり)ま、仕事なんで仕方がないんですがね。

あとは、先週からクラブの練習でコーチでもないのにノックをやらされてます。

初心者の私としては願ってもいない要請だったんですが、意外とこれがハードなんですね。

自主練で自分の子供たち相手にやっているのとは訳が違って、コースは指定されるし、下手なとこに上げて子供たちの練習の邪魔をしてもいけないしで、いろんな意味で緊張してしまったんですかね。

特に手投げノックが、もうやっている最中から『これ明日ヤバイかも』って思っていました。

そんな感じで2時間半。

肩がバッキバキです。

しかし、子供達はそんなに疲れただの体が痛いだの言わないんですよね。

思ってみれば、子供のころ筋肉痛になった記憶があまりないような・・・・。

でも、確実に子供たちも疲れは溜まるでしょうから日々のケアは大事にしますね。


そんな中、先週の社会人バドの疲れもあるのか、なんかもうずっと筋肉痛です。

足の筋肉痛は毎日ランニングしていることもあってか(毎日仕事でも階段上り下りしてますし)だいぶ慣れてきたようですが、上半身がやっばいですね。


そんな私をみて、嫁さん一言。


『いつまで若いと思ってんの?もう30過ぎたんだからさ』


・・・・。


今日は体育館が使用できないので、少し休むことにします。




今日はこの辺で。


では、また。



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[ 2010/10/18 14:31 ] バド日記 | TB(0) | CM(4)

つかれたらねましょう

まずは、お風呂で血行をよくしてぐっすりお休みください。
筋肉痛や凝りにはマグネシウム+カルシウムを摂っています。
バドのためのカラダ作り(筋トレ、バランス運動など)は別口でちゃんとやった方がいいですよ。
ワタシはそのために空手をしてるんです。
[ 2010/10/18 15:54 ] [ 編集 ]

30過ぎだって?

まずはブログの紹介ありがとうです。
嬉しい限りv-346


んで本題・・・

何をおっしゃいますかっ!!
奥様っ!!

私は40過ぎで今や44歳っす。
でも20代、30代の連中に混じってトレーニング。
まだまだっすよ。

筋肉痛はある程度アミノ酸の摂取でどうにかなりますが、
ブログでも書いている様にアミノ酸でもまかなえない時があります。

あまりにもひどい筋肉痛の時はとにかく休む。
これが一番です。
筋肉痛って甘く見られがちですが、
立派な怪我ですよ~

筋肉痛なのにトレーニングをしちゃうと
逆に筋肉が痩せていってしまうそうです。
怪我してるのにまた怪我をさせる。
この繰り返しですから筋肉もたまったもんじゃない。

私の場合、今ではそれほどひどい筋肉痛にはならなくなりましたが、
そうなったらとにかくお風呂に漬かってマッサージ。
(優しく、やさしくマッサージ)
今では販売中止になりましたが、
筋肉痛に効く入浴剤は六一〇ハップだったです。

後は温シップで血行を良くして痛みを和らげて下さい。

次はアップをしっかりやることでしょうね。
私のアップは3面コートの体育館を10週して、
その後にストレッチを10分から15分。
入念にしてると練習の時の動きもまったく違うし、
練習後の関節の痛みもずいぶん違います。

大事っすよーアップは。

いろいろと試して見てください。
[ 2010/10/18 16:04 ] [ 編集 ]

Re: つかれたらねましょう

今日は練習なしで、みんなでゆっくりお風呂にはいりました。
体作りかぁ。なにしよっかなぁ。流石に空手は無理ですし、取りあえず筋トレですね。

あ、でも今日は休みますけどね。
[ 2010/10/18 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 30過ぎだって?

いえいえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
44歳ですか!!すいません大先輩ですね。
私午年ですがもしや!!
早速お風呂&マッサージやってきました。
後は寝るのみ!!今日はゆっくり休みます。

練習前のアップは、いつも1.5キロのランニングしてストレッチはそーですねぇ5分くらいでしょうか。
もう少し入念にやりますね。
では、また。
[ 2010/10/18 20:54 ] [ 編集 ]

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