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練習前の準備運動。

スポーツ等を始めると必ずといってもいいくらい怪我は付き物。

私は小学、中学以来のスポーツなのでかなりのブランクがあります。

今日はスポーツの前後のストレッチ、怪我などについて少々書きますね。



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皆さんスポーツ等をやられている方々は、もちろんウォーミングアップやストレッチを必ずやられていますよね。

ウォーミングアップやストレッチにやりすぎはないと思うのですが、やはり大事なことですから時間を気にしてはいけないとも思うのですが、ついつい時間を気にして軽くなってしまいがちです。

まだ怪我とかはしていないので、その大切さがわかっていないだけかもしれませんが、なにか効率のよい方法などないものだろうか。

一応子供たちと一緒にしているんですが、私のこの筋肉痛も、ストレッチ等をきちんとしていればもう少し何とかなったのでは?と思うのです。(ただの運動不足でしょうけどね)

まぁ、人それぞれでしょうがね。

諸先輩方のブログ等を拝見させていただくと、やはりどなたも手を抜いている様子がないですね。(あたりまえですね)

怠けずきちんとやります。


話は変わりますが、私の右手がなにやらおかしいのです。

明らかにバドを始めてからなんですが、握り方が悪いんでしょうね。

人差し指の第2関節(中指側)と、親指の根元(手首の近く)が痛いんです。

どちらも普段は大丈夫なんですが、少し力を入れると痛いんです。結構。

それと、こないだの練習で激しく動いたせいか、足の裏(親指の腹?)が真っ赤になってヒリヒリするんです。

シューズのサイズは間違いないし、紐もしっかり締めたはずなんですが、あわないんでしょうか?


幸い、子供達はまだどこどこが痛いって、筋肉痛の類ですんでいるようですがね。

日々、子供たちの体調や怪我には、気をつけなければいけませんね。


まじめな話になっちゃいましたが、たまにはいいですよね?


今日はこの辺で。


では、また。
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[ 2010/10/11 17:19 ] バド日記 | TB(0) | CM(4)

こんにちは

私もまったく同じ(本当に生き写しのように同じ・・・)経緯で今年の2月からバドを始めた親父です
ということで勝手に非常に親近感を持っています
私も最初の数ヶ月、肉離れ一歩手前の内出血やら夜中に両足こむら返りとかありましたが、最近はなんとかそういうことなくなってきました
たぶん休むことを意識してきたからかと思っています
やりたい気持ちをぐっとこらえて、休息することも必要と思います・・・ってこれが逆に難しいんですけどね
お互い頑張りましょう(頑張り過ぎないくらいで)
[ 2010/10/11 19:36 ] [ 編集 ]

石下人

ありがとうございます。
同じ境遇の方がいるというだけで励みになります。
コメントとても嬉しいです。
休もうと思うんですが、つい子供と一緒になってやっちゃうんですよね。
まぁ筋肉痛が酷くなるような運動はしないように気をつけます。
これからも宜しくお願いします。

[ 2010/10/11 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。お子さんと一緒に始めたバド、とても楽しそうですね。そして親の方が夢中になるというのが私のまわりのパターンです(笑)。

足の裏は靴の合う合わないではなく、慣れていないからでしょうね。手の方はグリップをずっとギュッと握っているのか、あるいは打つ時にはギュッと握りますがまだ慣れていないとか。ある程度回数をこなすと楽になるのではないでしょうか。あとつま先立ちでずっといても痛くなりそうです。足は自然に、つま先立たなくても良いです。スススッと忍者のように(笑)。初心者の方はつい背伸びして打ってしまうので…。

ストレッチは運動後のクールダウンでしっかりやる事が大切だと痛感しています。故障して以来、ストレッチはかなり念入りに(練習後は軽くやる時間しかないですが、寝る前に同じ部分でも数セットずつ、テレビ見ながら全身で1時間はやりますね)やっています。あと疲れがたまりやすい部分(肩や膝など)は練習後には20分くらいアイシングをすると怪我予防にもなります。

運動前のストレッチはダイナミックストレッチが良いと思います。クールダウンの時のように長くゆっくり伸ばすのではなく(運動前に長くストレッチしすぎると筋出力が落ちます)動きの中にストレッチ動作が入ったものの方がウォーミングアップも兼ねていて効率的かつ体が温まります。バドミントンではステップ系の動作にストレッチが入ると一石二鳥です。本やネット映像など探してみて下さい。

子ども達は成長途中である事を、我々は昔ほど若くないという事を忘れないようにしないといけないですね。
[ 2010/10/12 19:31 ] [ 編集 ]

みゃーこさんへ

ありがとうございます。

足の裏や手はだいぶ症状治まってきたようです。
毎週体をいじめてならします!!
ストレッチは十分にすることを心がけますね。
いろいろ勉強になります。
また、宜しくお願いします。
[ 2010/10/12 22:57 ] [ 編集 ]

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