スポンサーサイト




↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ、側転なんだ?

すっかり体調を崩してしまった我が家。ある1名を除いてですが。

そんな中、無常にも大会当日を迎えてしまいました。

今日はその9月末に行われた○○町オープンの試合の様子、結果について書きますね。



↓ピヨッとよろしくお願いします。大変喜びます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへblogram投票ボタン人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます。
一家4人中3人が体調不良のまま試合当日を迎えてしまった我が家。

なんとか長女は動けるようなので、ぶっつけ本番ですが試合に出場することにしました。

駐車場につくと札幌ナンバーのバスが!!

そーいえば、今回の大会は札幌のクラブも参加でした。

市以外からも結構来るらしいので、結構大きな大会なんだと改めて思いました。

一気にテンションあが・・・・・・ったのは私だけで、長女はもうギリギリの状態ですし、嫁さんもイマイチの状態。

ん?

いやな予感。



あぶない、あぶない。


例の問題児。

いまにも飛び出していきそうな様子。

今日はしっかりと確保。


なんせ、駐車場に着くなり目がギラギラしてましたからね。

ずるい顔して。


さて、試合のほうですが体育館に入るなり見覚えのある子や初めて見る子。

なんか、すごく新鮮で独特の刺激があり、一気にテンション・・・・・がったのは私だけでした。


とにかくハイテンションの私。

もぅ大好きなんですね。こういう雰囲気。

いてもたってもいられず、会場をウロウロ。

なじみの子らに挨拶しつつ、札幌のクラブのアップを偵察。


なにやってんだか。


周りを見てみると、体育館を所狭しとクラブ毎にアップしているんですが、うちのクラブが見当たらない。

すると隅っこのほうでアップもせずグダグダ、ダラダラ。

監督が会場の準備や監督会議なんかでいなかったせいもあり、まとまりのない我がクラブ。

挙句の果て、我が娘。

はい、問題児のほうです。


何を思ったのか側転を始めやがった!!

・・・・・最悪です。


時間も時間で、順番に試合が始まりました。

長女の試合はダブルスからですぐに始まりました。

相手はこないだの練習試合でも当たったことのある子達。

明らかに差がありますが、1セットでももぎ取って相手を苦しめてこい!!と激励。

しかし激励むなしくストレート負け。

内容は、

①サーブがほとんど打ちごろのいい所にあげてしまっている。

②相手のロングサーブに対応できない。

③クリアーが飛んでいないのですべてスマッシュで返される。

④ダブルスなれしていない。

⑤ライン際が拾えない、ステップが出来ていない。

こんな感じです。

順番に練習ですね。


そして次女のダブルス。

相手は見たことのない子たち。

市外のクラブの子たちです。

取りあえず落ち着いてサーブを打ちなさい、と、送り出しました。

この試合は結構白熱しまして、ギャラリーも結構集まってきて、面白かったです。

試合はストレートで負けましたが、17-21、19-21と大健闘。

内容は、

①サーブミス。

②サーブがほぼ打ちごろ。長女と同じですね。

③シャトルを打った後ぼけっとしている。

④シャトルが帰ってきてから動いている。

⑤シャトルを相手のいるところに打ち返してる。

こんな感じです。


課題は明らかです。練習あるのみ!!です。

シングルも似たような結果で、同じく惨敗。


はっきりしてるのは、基本や基礎、これがやっぱり出来ていないこと。

あとは声が出ていないことと、同じクラブの応援以外、上手な人の試合とかを見ようともしない。

はじめっから教育し直しですね。


だけど、やっぱり、札幌のクラブは上手ですね。

同じ1年生でもサーブはきちっと奥にロングで打ってくるし、クリアーは飛ぶし、そしてなにより動く!!


勉強させられました。


今回もいいところ無しで終わりました。

今回の大会の後は暫く試合がないので、みっちり基本から叩き込もうと思います。


あー、今日もがっつり長文になってしまいました。


今日はこの辺で。


では、また。


スポンサーサイト
[ 2010/10/06 23:23 ] バド日記 | TB(0) | CM(4)

Σ(・ω・ノ)ノ!

3月に北海道で講習ツアーをして
北海道のジュニアもいくつか拝見しましたが
みなさんレベルが高くてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
[ 2010/10/07 15:55 ] [ 編集 ]

ほんとですか?

北海道も北北海道はレベルが高いようです。
レベルが高い試合を見るとうちの子は無理でしょ!!っていつも思わされます。でもがんばって全国いくぞーー!!
[ 2010/10/07 20:01 ] [ 編集 ]

はじめまして

リンクありがとうございますv-221ウチの娘も3年生ですが、1年の頃はクリアーもまともに飛ばなかったですよ~i-203やはり、筋力もまだありませんから最初はヘアピンやバックのショートサーブを重点的に鍛えた方が良いかもしれませんね~i-198握りもイースタンのクセがつけれるしi-179
[ 2010/10/08 20:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
これからも宜しく願いしますね。
イースタンのクセはいいですね!!是非強化させますね。
ブログの更新もがんばりますので応援宜しくお願いします。
[ 2010/10/08 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://badhajimemajita.blog86.fc2.com/tb.php/11-2887223c





